"PUR-ProcessorDeclined"エラー

マイクロソフトの公式ストアからカード情報を入力してSurfaceを購入しようとした。"精算"ボタンを選択すると、支払い情報の横に"!”と表示され、画面上の詳細情報から"PUR-ProcessorDeclined "のエラー通知が確認できた。"この購入は認証されませんでした。ご不明な点は支払代行業者にお問い合わせください。"とのこと。

Windowsコミュニティに行くと、同様のエラーで困っている人の記事が見つかった。

Windows Store Purchase Error (PUR-ProcessorDeclined) - Microsoft Community

可能性としては以下。

1) カードが期限切れ
2) カード情報が誤って入力された
3) 口座に資金がないため金融機関が支払いを拒否した
4) 金融機関が不正な取引とみなした


ふむー。。利用限度額超えたかなあと思って別カードも試したが、同様のエラー。こっちは学生の時に作ったから枠が10万だったかなあ。ズボラだ。
それとは別に、ハイエンド機器ほど一括で買うことも少ないし、分割とか選べないのはちょっと不便だなあって思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※追記

amazonで同じカードを用いて分割で購入を試みたら無事に決済できた。
んー。。?