2013/05/14すき家の話

 すき家は第二の実家。入店するたびただいまと挨拶。(冗談だけど)最近わさび山かけ牛丼の卵セットという組み合わせを思いついて天才かもしれないと思っていたら、今日近くの席に座ったお客さんがまったく同じ頼み方をしていた。やりおる。
 最もよい頼み方はなんだろうと常に模索している。コスパドットコムによると、朝食セットを除けば、値段対カロリーの効率が最もよいのは牛丼並である。しかし実際並を頼むとどうにも味気ない。お腹が満たされない。肉とご飯しか食べていない感じがよくない。
 僕がよく頼んでいるのは牛丼ミニのサラダセットだ。サラダと味噌汁がつくことで、さっぱりした食事になるし、牛丼ミニが230円なのでセットで330円。値段も抑え目で、昼ごはんでも晩ごはんでも選びやすい。
 これも最近気付いたことだが、すき家の器の底にはYOKOHAMAと書いてある。これはすき家一号店が横浜にオープンしたことに由来するらしい。次にすき家に行くことがあったらぜひ確かめてみてほしい。