モルフォジェネシスと愛おしい木屑

破滅的なムードについて書く。具体と抽象を行き来することに疲れている。教訓を得て経験を物語る。物語は常に虚構であり、現実と虚構を行き来する間に、血肉はすり減っていく。身も蓋もなく何もかもさらけ出すことは、卑近であると思う。全ての表現は切り取…

chatgpt

Sub ProcessFiles() Dim folderPath As String Dim fileName As String Dim wb As Workbook Dim ws As Worksheet Dim outputWb As Workbook Dim outputWs As Worksheet Dim rowCount As Integer Dim regexPattern As String Dim matchFileName As Boolean Di…

Twitterが死んだ

仕事帰りだった。帰宅ラッシュの電車内で揉まれるのは苦痛だから、大人しいバーに入り、タリスカーの10年を頼んだ。煙草を燻らせて時間を潰していると、声のよく通る若い女性が2人連れで入ってきた。グラスを磨いていたマスターはちらりと視線を寄越した。私…

「文章を書くオレ」みたいなやつがいる。

「文章を書くオレ」みたいなやつがいる。話すのであれば簡単な言葉を使いたい。書くのであれば、ちょっとは知的に見てもらえるように、あえて小難しい言葉を選ぶ。そういう瞬間に「文章を書くオレ」みたいなやつが出てくる。そいつは、書いている言葉から素…

元日考

息を吐くと白けた。エアコンの電源を入れたいが、手元にリモコンがない。この部屋にはそれ以外に暖をとる術がない。布団の中から出る決心をつけるまで、しばらく時間を要した。26度の設定温度が部屋を満たした頃合いで、昨晩の乱痴気騒ぎがそのまま残った机…

Hailsham

読点で終わるあなたの話が好きだった。何かを言いかけて、あとは相手に委ねようとして。分かってくれるのかくれないのか、そのものはどうでもよくて、ただその時に考えていたことをふと言いかけたまま、その後に続く言葉は永久に用意されていなくて、だから…

弔事

本日はご多用の中、葬儀に参列賜りましたこと心より御礼申し上げます。さて、息子の私がこのような形式張った挨拶をすることに、母は笑っているかもしれません。生前の母の人柄をご存知の方であれば、想像にかたくないと思います。少しばかり、厳かな式には…

おぼんぼんぼぼん

盆帰りの夢を見た。 知らない親戚と畳に座して手を合わせた。新品の線香とは別に燃えさしが乗った皿があった。質が悪くて途中で燃え残った線香をそこに取り分けたとのことなので、そこから一本取って煙草から火をつけて灰に差した。 墓掃除に出かけて、近く…

調子悪いので調子悪い理由を分析する

なんか今日ダメだなと思ったので5/27は沈んでいた。これでもかと寝た。5/28の13時過ぎたあたりで腹が減ったので仕方なく外へ出て食べ物を買いに行こうと決意した。決意したのに中々外へ出られない。シャワーを浴びるまで2時間くらい費やした。コンビニで「ス…

また問題の話してる……

いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか|徐東輝(とんふぃ)|note例えばあなたが「より多くの人に自分の書いた文章を読んでもらいたい」と思うのであれば、どのように問題を解消するでしょうか。まずもって考えるのは、多くの人の目につくように文…

ロックダウン・モラトリアム

「明日東京がロックダウンするから、遊びに行きましょう」2つの点で魅力的な案だった。誘われたのが僕で、誘ってくれたのが彼女だったからだ。それ以外は最悪だった。説教などしたくはないが、真面目に答えることにする。「あのさ、みんなそういうの止めよう…

新宿は

新宿のスタジオでバンド練習をした。久しぶりにドラムを叩いた時に、まるで自分の体では無いように感じた。満足に体が動かない。失われた時間は多い。しばらく叩くと息切れさえする。そのように感じるのは悲しかった。楽器は自分を表現するための道具だった…

天使は首を吊らない

天使は首を吊らない。何を当たり前のことを、と思われるだろうけど、これまでに首を吊ろうとした天使はいない。踏み台を蹴って縄に体重を預けても、背中の羽が勝手に生きようと暴れ続ける。勿論、飛び降りて死ぬこともできない。どうしたって羽が邪魔をする…

寂しさの魔法

12月27日未明、川崎駅前の銀柳街の一角にあるラーメン屋で、僕はどうやら中華系マッサージのキャッチをしていた妙齢の女性に一杯奢ることになったらしい。寒い寒いお兄さんお店に来てよとしつこいので、「そんならラーメンでも食べてきますか」と冗談で誘っ…

Good bye my JAM

Spotifyで「ノリノリ」って名前のプレイリストを作って「Good bye my JAM」という曲をよく聞いてる。歌詞の意味を考えながら。多分ライブハウスの閉店について歌った曲で、以下の記事で解説されてんのを見つけた。バズマザーズ「Goodbye my JAM」 ~諸行無常…

perf

# perf record find / -iname lib # perf report :Samples: 653 of event 'cpu-clock', Event count (approx.): 163250000 Overhead Command Shared Object Symbol 9.80% find [kernel.kallsyms] [k] system_call_after_swapgs a 6.13% find libc-2.17.so [.…

・飲む 新宿に居ると外国に来たような気分になる。外国に行ったことはないけれど。二十分遅れの待ち合わせをして、歩き回って、ジビエを食べた。カンガルーはなんとなく砂っぽい味がした。最近の話、未来の話、過去の話をひとしきり終わらせた頃には終電がな…

レレレのおじさん

仕事が盛り上がりすぎて、「作業打ち切り!!明日もよろしくな!」で楽しく終わった23時に道端を歩いていたら長めの竹箒が道路に転がっていた。何度か車に轢かれたのか柄は折れているというよりは潰れていた。ここでレレレのおじさんが死んだのだと僕は思っ…

ハイファイ新書

10年前に何聴いてたかを考えるとあまり変わっていなくて驚いたりする。ハイファイ新書をたまたま今日聴いて、ふと発売日を調べたら2009年の1月だった。相対性理論がインディーズで売れてどこでも名前を見るようになった辺りのように記憶してるが、メディアの…

楽園づくり

・楽園づくり○○つくりっていうとてもいい曲があった気がするんだけど曲名が一向に思い出せない。何を作ってたのか分からない。つくりだったろうか、づくりだったろうか。日本語的には濁るのだろう。まるちゃん麺作りしかり、曲作りしかり。国造りだったっけ…

ライト、ついてますか?

・キーボード なんか書くかと思って入力しようと思ったらキーが打てなくなった。一瞬PCがハングしてるのかと思ったけど、マウスは動く。ああそういえばこいつは電池で動いてたんだった、と気づいた。デバイスの選択は色々あったけど、ドスパラでPCとセットで…

最近のたまんねえな5選

・Mili youtu.be 音の置き方と韻の踏み方で凄い歌いたくなる Bagua signs という謎の語彙が習得できる ファンタジー歌詞ですごい チャイナ服かわいい・HoneyComeBear www.youtube.com 300年後の携帯デバイスで歌ったSFラブソング ねぇ、何百年も生きて行ける…

In a Grove

・炸裂 冷凍庫の中で焼酎の瓶が炸裂し、その後凍りついた。ガラスの破片が庫内で屹立しており、氷河期が再来して滅亡寸前の地球の表面みたいになっている。かなり危なっかしい。中身は水だった。冷やした水が飲みたいと思って、丁度空いた瓶を冷凍庫で冷やし…

school rooftop

Twiiterを実名でやるのは辞めようと思い立ち、全ての呟きを消して、最後に思わせぶりな画像を投稿し、プロフィール欄を「Goodbye」にしたところで長い旅が終わった。新たに作成した匿名のアカウントで浅野いにおにクソリプ送ろうとか思ってたけど、見る人も…

ブログ更新100回目

気づいたら今回が100件目の投稿だった。いつからやってるのかもう思い出せないけど、5年前くらいからあった気がする。下書きが膨大に溜まっているので、記念として、公開しておこうと思う。というかこれから下書きを見ていくので若干ワクワクする。―――――――――…

プルタブのない缶ジュース

忘れたことと覚えていることのどちらが多い?と聞かれると、大体の人は忘れたことのほうが多いに決まっていると答える。じゃあ、忘れたことと覚えていることの数をどうやって比較したのか?と意地悪な質問をしてみる。当然、忘れたことなんて沢山あるが、忘…

なぜか今日は

その日はなし崩し的に人の家に泊まり、色々な約束を破った日だった。朝起きるとこたつの中にいて、背中にじっとりと汗をかいていた。部屋には誰もいなくて、テーブルの上に手紙の添えられた合鍵が置いてあった。昨夜のことが申し訳なくなったけど、謝罪文を…

海へ行った。春がぼんやりと波を白ませていた。缶ビールは生ぬるくなっていた。砂浜に一歩一歩足跡を残して、ふと振り返ると、もう自分の足跡の行方は分からなくなっていた。どこから来てどこへゆくのか、薄ら寒い予感は季節の隙間に滾々と湧いてくる。繰り…

ほ~ん?

先日夜の10時過ぎくらいに繁華街の近くを歩いていたら、該当にメガネ洗器が放置してあった。メガネチェーンが客寄に使うやつで、「超音波でピカピカ」みたいな文句が書かれている。僕が通りかかった時、どこかの質の悪い酔っぱらいがお土産を吐き散らかして…

遠くへ行きたい

子供の頃、毎週のように日曜日の朝には「遠くへ行きたい」を見ていた。あの素朴な風景を眺めて、主題歌の「遠くへ行きたい」を聞きながら思いを馳せていた。誰の歌なのかはよく知らない。検索したらジェリー藤尾という人がスーツで歌っている動画が出てきた…