疲れたときの頭の中の話

波打ち際で砂の城が崩れるのを待っていた。作ったものが壊れる瞬間が昔から好きだった。最初に気付いたのは、父の腕時計を分解したときだった。緻密に時を刻んでいた歯車たちの姿をドライバでこじ開けて、無遠慮にばらばらにして、一つ一つを白い紙の上に並…

▼日々勉強漬けだったりする。知らないことが山のようにあり、山のように時間は取れないので、知らないことを知るのに時間をなるべく減らしたい。ストレスは人を成長させると思う。クラシック音楽を聴かせると植物がよく育つという俗説を聞いたことがあるが、…

久留米

話したいことがたくさんあるけれど、大体が仕事の話で、話し相手の共感とかを大事に話題選びをしようものなら同じ仕事の話というジャンルの中でも言いたいことの中心から半径100Kmほど離れた話になってしまうのでどうしても寡黙を選びがちである。元来多趣味…

「美談」に対する批判について。

先日、以下の記事がはてなブックマークで話題にのぼっていました。 www.asahi.com 昨年夏に女子マネージャが亡くなったことと、竹林選手との関わり、加茂暁星の黒星を伝えています。記事には以下のようなコメントが並んでいました。練習直後に倒れ…亡き女子…

昔理科の実験で酸性の液体とアルカリ性の液体を化合させると中性になり塩と呼ばれる澱がビーカーに作られるのを試したことがある。イメージの話なんだけど、心に傷がつくとかっていうのはそういう感じなのかなと考えている。自分の心の状態にそぐわない外界…

分かりやすい説明の手引き

※更新中です分かりやすい説明の手引き0.0 本書の目的 「分かりやすい説明」を解説します。0.1 本書の対象 「分かりやすい説明」の解説が必要な方。0.2 注意事項 日々の覚書の側面があるため、内容は随時更新されます。1.0 分かりやすい説明とは 分かりやすい…

母の呪い

GW前にいっちょ家族旅行でもと息巻いて母と姉を箱根に連れて行った。小田急ロマンスカーに乗り弁当を食べ、登山鉄道に乗り換えて変わる景色を楽しんだ。特に目的もない旅なので、パンフレットに書いてある寺やなんやを適当に周り、宿にたどり着いたのは16時…

散歩

すっかり春になって、なにか置き去りにしたような気になります。3日間位布団の中でぐるぐるしていましたが、やっと外に出る気になって、冬眠から目覚めたクマみたいにのそのそ歩いてみました。ビール缶を片手に持った男が何事か呟きながらこちらに歩いてきま…

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 生者のマーチ

www.youtube.comASIAN KUNG-FU GENERATION - seija no ma-chi午後になって太陽が gogo ni natte taiyou ga 濡れた頬を乾かして nureta ho wo kawakashite 静かに燃える日々の sizuka ni moeru hibi no 頼りない輪郭をなぞった tayorinai rinkaku wo nazotta…

チイの話

ふと気付いたのだが、現実で猫を見かけるよりもネットで見かけるほうが多くなった。こういう逆転は、実は珍しいのではないか?と思い始めた。もちろん、パンダを目で見たことがある人よりも、テレビで見たと言う人のほうが多いだろう。希少な動物だし、日本…

はい、みなさんが静かになるまで5分かかりました。

先生がこの話をしようと心を決めるまでに、1年かかりました。 みなさんにとってどのような話か、よく想像するのに30分かかりました。 転校生の彼がいじめられるようになって、そのトラウマから解放されるまで10年かかりました。 毎日の食事も喉を通らなくな…

愛は

不在票が投函されていた。誰かが愛をここまで運び、また持ち去ったのだった。私は手始めに電話をかけた。業務時間は過ぎていないが、5分以上もコールが続く。やがて男性が出た。「直接受け取りに行きたいのですが」「配達ご希望日時はございますか?」「違う…

音とか

何かで読んだけれど、寝たふりをしているかどうかを調べるのには瞼を触ればいいらしい。レム睡眠に入って夢を見ると、眼球はぐるぐると運動するので、寝たふり(あるいは深い眠りに入っていない)人は目の動き方で分かるのだそうだ。しかしまあ、そこまで真…

ホワイトエールと三が日

明けましておめでとうございます。年末からの休みも今日で終わり。2日の夜からFGO始めたら止まらなくなって朝を迎えました。こんな風に時間を使っていたら三年後には何にもできないおっさんが出来あがる気がしています。楽しいね。良くないことは大抵楽しい…

ヤサシイワタシ

漫画らしく、最後は希望らしきものをちょっと見せて終わっているのだけれど、現実に誰かを失った人たちっていうのは「なぜ?」っていう答えの出ない問いを持ちながら生きていくのだろうと思うし、多分登場人物である彼らもそうやって生きていくのだと思う。…

/etc/mental/health

>rm / >... >... >... >>permission denied ; rm / > > > >cd /etc/mental/health > >pwd >... >... >... >>/etc/mental/health > > > > >ls -l >... >... >... >>--r--- 2017/11/23 0:33 afraid >>--r--- 2014/6/22 22:03 angry >>------ 2017/7/26 0:52 bo…

当事者意識

今週やった仕事の1/3くらいが、自分の犯したミスのリカバリに使われている気がする。値がない!と慌てていたら違う設計書参照していたので一頻り走った後のメロスみたいな気持ちになって「アホなんですけどどうしたらいいですか?」って上司に聞いたら「深く…

ペデストリアンデッキってなんだ

「ペデストリアンデッキを建設中です」仕事が終わってうっきうきの23時にそんな立て看板を見つけた。青と白のコントラストで、一見道路標識のような佇まいで道端をデーンと占領していた。「ペデストリアンデッキ」という無駄に長いカタカナ語のため、普通の…

閉じている解

自然数の集合を考えた時に、ある要素二つの和は自然数の集合に含まれる。積も同様。引き算だと、a>bのときにb-a自然数の集合からは外れる。整数の集合に含まれることになる。集合論で言うと、自然数の集合と整数の集合は同じ密度(!)であるらしい。密度と…

怪物たち

たまに帰り道が分からなくなることがある。帰るという行為は相対的なので、「帰る」場所と「帰らない」場所がある。高校を卒業して県外に出た時と、大学を卒業して引っ越した時とで、帰る場所が変わった。なにかへ所属する意識が人を帰らせている。家に帰る…

凍てつく波動

寒いですね。寒すぎて寝れません。こんな夜にはホットミルクが飲みたいなと思うのですがうちにはレンジがありません。懐も寒いのです。鍋で温めりゃいいじゃんと思われそうですが、うちには寸胴鍋(10L)しかないのです。ミルクを温めたら洗うの面倒臭くな…

遺書みたいなラブレターと、ラブレターみたいな遺書

遺書みたいなラブレターと、ラブレターみたいな遺書、どちらが欲しいか?ずっと考えてみているけど、答えが出ない。まず遺書みたいなラブレターには渾身の想いが綴られている。あなたが好きです、から始まり、最終的には「返事がNOだったら死にます」とか書…

理屈っぽいとは

犬っぽいとか猫っぽいとかは分かりやすい。それぞれ生き物としての習性や性格があって、それを元に人をカテゴライズする意味合いでの「〇〇っぽい」である。そうすると「理屈っぽい」とはなんだろう。そもそも理屈は形而上にあって、直喩として使う言葉では…

解像度

水面の裏側を見るには勇気がいる。天からの梯子みたいに陽の光が差している。音は一つもない。肌に纏わりついた水泡が、海月のように成仏していく。そんな風に奇麗な景色はあまり無いものだけど、この間乗った小田急線の窓はとても良かった。ジョッキでワイ…

小さい人

目を移す瞬間に、二点間の映像を見ているわけではない。店員、旅客、すれ違う人とふと目があった時、頭の中にあるのは、相手の目と、目をそらした先の映像だ。動的にものを見ているのではない。静的な映像が頭の中にリフレインする。そのような瞬間は絶えず…

今週末も休日を生き抜けなかった

地獄は頭の中にあります。今の現実を地獄と認識してしまうところに人の不幸があります。結局のところ、期待の水準を下げつつも、満足感が得られる程度の努力をし、ぬか喜びと自己嫌悪の繰り返しの中でのたうち回りながらゴロゴロ前に転がっていくことをロッ…

新しいPC

混乱するとさっと血の気が引いて顔が青くなる。PCもまたそういうものらしい。先日flashプレイヤーのクラッシュとともに、画面が真っ青になって強制終了した。思えば七年目のノートパソコンだ。バッテリーは弱り切って、常に電源接続がないと使えない半デスク…

内田百閒

文章を書くときに、人はどこから考え始めるのだろうか。大体は適当なタイトルをつけて、アバウトにこれ語りたい!と適宜話題を選びつつ書いていくものだと思う。書いているうちに考えることがあって、また書いて、その繰り返しである。そういう書き方をして…

亡くなった人のこと

覚え書きにしておきたいと思い立ちました。眠れない夜の手慰みみたいなものです。2017年の2月に母方の祖父が亡くなりました。それから、4か月以上経ちました。言葉にすると短い期間にも思えますが、感覚としてはもう元から居なかったような感じです。いくら…

どうやって虫を殺すか?

一ヶ月ほど前にバナナを一本腐らせたら、何処からともなく虫が湧いた。部屋に2.3匹ふよふよと浮いている。実害は多少うざいくらいだ。虫との同棲を楽しんでいたが、悲しいことに引っ越しが決まった。別れを惜しむくらいならいっそ奴らの最後を見届けたい。と…